DZ

気ままな読書 : 「教養は児童書で学べ」 出口治明 著

 この本を手に取った経緯はジャケ買いに近しい直観です。児童書っていいよねーという軽い同意の気持ちもあり、著者の文体の感触もよく、面白い本でした。

 

 本の構成も楽しい。著者の文章能力が読ませる力を持っているので、久々に本を読む方にはおすすめです。道中紹介される児童書は、ぜひにも読みたいので、次に手に取る本の指針にもなりますし、何よりこれはひいき目もあるかもしれませんが、ミヒャエル・エンデに言及しているところも、すごく共感せざるを得ない。「モモ」「はてしない物語」、児童書といえど、大人だって感動しきりの物語があることを、知っていればこそ、この本にうんうん肯いて楽しく読めるのではないでしょうか。

 

教養は児童書で学べ (光文社新書)

教養は児童書で学べ (光文社新書)